九条霊異記

ポケモンエンジョイ勢の戯言

「S4 最終60位 最終レート2147 神ドラゴン」

f:id:Riki_0330:20230401075354j:image

TN Sieglinde 最終順位60位 最終レート2147 

命中不安技が一つもない素敵な構築です。

構築名カイリューワンマンチームにしようと思ったけど、最終日はやたらセグが活躍したため没。

 

コンセプト

ツツミに歪まされないカバカイリュー構築

個体紹介

f:id:Riki_0330:20230401080141j:image

カイリュー@残飯 意地

H212-A124-B108-D4-S60(素早さ実数値108)

神速/地震/龍舞/羽休め

H-16n+1

A-テラス神速×2でB4振りツツミを90.2%の乱数で倒せる。ステロ+A+1テラス神速でB4振りツツミを81.2%の乱数で倒せる。

B-剣舞ミミッキュの戯れをマルスケ込みで確定耐え

S-1龍舞で最速ミミッキュ抜き

 

神ドラゴン①

対面から無理やり起点にできるポケモンが多く、1人で試合を支配する力があった。ステロやサーフゴーと相性がいい。S落とし過ぎて2舞でスカーフサフゴに抜かれる点だけ弱かった。それ以外は神調整。

f:id:Riki_0330:20230401080151j:image

サーフゴー@スカーフ 臆病

H4-CS252

ゴルラ/シャドボ/テラバースト/トリック

自身がエースになったり、起点を作成したりできる最高のポケモン。最高であった。自己再生は押さないし、サフゴに鋼テラス切って強い構築でもないと感じたためギロチンの試行回数(笑)を稼ぎにくるアホを格闘テラバで破壊した。あまりテラスタルを切りたくはないがギロチンドドゲザンを使っている人間はドドゲザンでしかカイリューを突破できないため余裕でTODができた。

f:id:Riki_0330:20230401080045j:image

カバルドン@お盆 腕白

H252-B12-D244

地震/ステロ/欠伸/吹き飛ばし

B-11n

D-Sブーストカミのムンフォに後投げから2回行動可能、ブーストツツミのドロポン確定耐え。

 

風船サーフゴーに虐められまくった。アイへで怯ませてくる不埒者や、ギロチンでしかカバを突破できない不埒者が多過ぎて苦しかった。吹き飛ばしを切って怠けるにしている人も見受けられたが、個人的には最速起きを切らないと絶対勝てない場面が発生するのが気持ち悪過ぎて採用できなかった。

f:id:Riki_0330:20230401080212j:image

テツノブジン@襷 無邪気

H12-A252-B84-C4-S156(素早さ実数値171)

インファ/叩き/ムンフォ/影撃ち

HB-特化セグの氷柱5発を99.8%で耐える

S-最速ガブ抜き抜き

 

裏から出すととても強かった。初手投げしても強かった。悪が1/4が偉かった。けたぐりだと威力が足りない場面が多過ぎたためインファイトにしたが、大正解だった。

f:id:Riki_0330:20230401080221j:image

ハバタクカミ@眼鏡 臆病

H4-B60-C252-D4-S188(素早さ実数値179)

ムンフォ/シャドボ/サイコショック/滅びの歌

HB-余り

C-H252D4振り妖テラスガブを81.2%で倒せる。

S-最速テツノドクガ抜き

 

神、神だった。

初手のステロガブ展開を読んで破壊した。衝撃の破壊力だった。受けループもステロと合わせて全て破壊した。神だった。

f:id:Riki_0330:20230401080232j:image

セグレイブ@チョッキ 意地

H244-A252-B4-D4-S4

砂×2+ツツミの眼鏡冷凍ビーム×2を92.6%で耐え

A-スーパーパワーの252振り

 

神ドラゴン②

途中までほとんど選出していなかったが、全ての人類がセグを切った選出をしているように感じたため選出を試みたところ、セグで勝ちまくれた。

存在するだけでツツミのドロポンを牽制できるため、ツツミカバ対面サフゴバックがギリギリ正当化できた。

 

感想

もっと上目指したかったけど相手から仕掛けられる運ゲを回避する手段に乏しく、普通にしんどかったため撤退。4月は真剣に就活をするため気持ちよく終わっておきたかった。

ギロチン振り回す人間と友達になりたいと思うことは今後ないだろう。以上。

最後まで読んでくれた方、感謝。

 

おまけ

TN Sieglinde由来

f:id:Riki_0330:20230401091806j:image

↑この子の剣の名前