九条霊異記

ポケモンエンジョイ勢の戯言

「S1 最終44位&54位 ガブドゲザゴー」

f:id:Riki_0330:20230105103412j:image

f:id:Riki_0330:20230105142821j:imagef:id:Riki_0330:20230105142824j:image

S1お疲れ様でした!今期はずっと勝ててなかったので最終2桁に入れただけでもかなり嬉しかったです!

 

構築経緯

友達がガブドドゲサフゴ結構強いって言ってたので真似させてもらい、使用感がよかったので自分なりに改変した。

様々な構築に対して初手投げ出来て強い展開を作れる妖テラスガブリアス。ステロとの相性が現環境最もいい気がしてるサーフゴー。テラス無しで異常な火力を出せて耐久も高いドドゲザン。素催眠ゲンガーやヘイラッシャにそこそこ強く、対面性能の高い襷ドラパ。キモい構築に負けないラウドボーン。ラストの補完が最後まで何も思いつかなかったので適当にカイリュー。完成。

 

個体紹介

f:id:Riki_0330:20230105175034j:image

ガブリアス妖@お盆 腕白

H228-A4-B172-D20-S84

地震/ドラゴンテール/ステロ/撒菱

 

H-お盆意識の4n

S-準速カイリュー抜き

出来る限りBを高く

 

脳死で初手に置くことが多いがHP管理が非常に重要なポケモンだった。ドラパルトやマスカーニャ、セグレイブなどの処理が難しいポケモンたちに対して有利な展開を作りやすい優秀なポケモンだった。

不利対面は積極的にテラスタルしてガブリアスの行動回数を増やすことを意識した。相手の構築にカイリューがいたらステロ優先。地震で確定2発取れそうな相手には地震から入ることで交換を誘ってからステロを撒くなどした。

サーフゴーのCダウン解除や拘り解除、ドドゲザンにむけた格闘技の透かし、鮫肌の削り、上から地震など無限に残す理由があるので適当に死なせないように意識した。

 

f:id:Riki_0330:20230105175044j:image

ドドゲザン悪@黒眼鏡 意地

AS252-B4

土下斬/けたぐり/剣舞/不意打ち

 

すごいぱわーだった。

妖テラスしたガブとタイプの相性がいい。HP管理はそこまで重要ではないため妖テラスガブリアスに対してあと投げしてきたポケモンが鋼技を押してきそうな時、一旦様子見で引くことができる。地面炎が一貫しているので注意。

 

f:id:Riki_0330:20230105175053j:image

サーフゴー鋼@スカーフ 臆病

CS252-H4

シャドボ/ゴールドラッシュ/自己再生/トリック

 

現環境で間違いなく最強のポケモン。ステロ+スカーフサーフゴーで勝てる範囲が非常に広かった。自己再生は受けループやブラッキー入り、渦アンコールカイリューとの戦いで非常に有効だった。

とりあえずなんとなくのシャドボよりも積極的にゴールドラッシュを押すことを意識した。ドドゲザンに明らかに格闘技を押しにきた時の引き先にもなる。型が判明している場合鬼火を透かすこともできる。地面炎が一貫しているので注意。

 

f:id:Riki_0330:20230105175102j:image

ドラパルト霊@襷 うっかりや

CS252-A4

流星/シャドボ/ドラゴンアロー/不意打ち

 

ドラパルトは机上論最強ポケモンだが、相手のテラスタルやスカーフなどをケアするとあまりにも行動できる回数が限られていたので襷を持たせたが無難に強かった。

拘りが多い環境なので相手が勝手に勘違いしてくれて簡単に勝てる試合も多かった。カバ入りやヘイラッシャ入りに強かったが、ADヘイラッシャが増えたので最終日はあまり選出しなかった。ADヘイラッシャはガブで場を整えながら鮫肌で削る方が賢い。

ドラゴンアローは流星を押したくない、ゴースト技は通らないという時にのみ押した。鬼火呪い蜻蛉放射あたりでもよい。素催眠ゲンガーに負けたくないので採用。負けなかった。

 

f:id:Riki_0330:20230105175116j:image

ラウドボーン草@残飯 控えめ

H236-B60-C156-D12-S44

フレアソング/シャドボ/テラバースト/欠伸

 

H-16n+1

HB-陽気ミミッキュのシャドクロを95.8%で2耐え

C-無振りドラパを81.2%で倒せる

HD-臆病サフゴのシャドボ確定耐え

S-同族やアマガ意識

 

小さくなるバトンやクエスパトラバトン、ステロ毒菱+壁+エースの様な構築に負けると本当に萎えるため採用。サザンドラがいない構築や、ミトムのみでしかラウドボーンに勝てなそうな構築にはそこそこ選出した。ドオーとサザンドラのどちらもいない受けループにも選出した。実はキョジオーンにとても強い。

また、草テラスなので雨イルカにガン刺さりする。ガブと一緒に選出することは少なく、選出した試合はこいつにテラスタルを切ることを意識した。

 

f:id:Riki_0330:20230105175126j:image

カイリュー妖@ゴツメ 図太い

H244-B156-S108

渦/電磁波/羽/アンコール

友達にS100はいるって言われたから108振り他不明

 

2回しか選出しなかった。ドラパカイリューサーフゴーを見ると非常に面倒な択をこちらから仕掛ける事になってしまうので本当に選出できなかった。イルカマンを選出画面で抑制した可能性がある。

受けループに選出したが、ガブドゲザサフゴ選出でも受けループに勝てるため本当に出さなかった。

 

選出

ガブリアス+サーフゴー+ドドゲザン ほぼ全部これ

 

ドラパルトは初手のガブリアスやゲンガーやヘイラッシャの突破が難しそうと感じた時に選出

ラウドボーンを選出する際はできるだけこいつにテラスタルをきれるよう意識

カイリューは不明、俺も教えて欲しい

 

選出は簡単だが、相手のあらゆるカイリューの処理用に自分のポケモン3匹全員のHP管理をしっかりと行う必要があるのでプレイングはかなり重要。

 

重いポケモン

ブーツウルガモス

地面テラスガブリアス

砂ハカドック

突然の格闘テラスタル

突然の氷テラスタル

身代わりサザンドラ←絶対に勝てない

 

感想

俺が不意打ち択強過ぎてビックリした。基本的には「自分視点での安定行動をとる」を目指していますが、今回構築組むのが本当に間に合わなかったので途中から「都合良く行動読んでもいいから死ぬ気で勝つ」に考え方をシフトしてから調子がよかったです。終始美しい立ち回りではなかったので反省点は無限にあります。三ヶ日の間ずっと4桁で親戚と飲んでる時も少し心が暗かったので本当にしんどかったですが、そこそこの結果を出せてよかったです。いや、普通にめっちゃ嬉しい。とてもハッピー。

強いポケモンのプールが狭いと同速勝負だったりや初見殺しテラスタルに対応できる選択肢が少なかったりと噛み合い要素が多くなるので準伝の解禁が楽しみです。

 

おまけ

TNの由来

f:id:Riki_0330:20230105140925p:image

フェアリーテイル、エルザ・スカーレット

スカーレットっていうタイトルを聞いた時点で使おうと思ってた。

 

最後まで読んでくれたみんな、ありがとう