九条霊異記

ポケモンエンジョイ勢の戯言

「S5 最終64位 終盤最高6位 世界の答え」

f:id:Riki_0330:20200501103734p:image

最終64位 4/26 6位 4/28 7位

 

S5お疲れ様でした。何かと酷いシーズンでした。

 

順位に意味のないシーズンと言われているので、完全に自己満ではありますが、頑張ったので記事を書きました。

 

出せる限りの白証明はTwitterでしてるのでご確認下さい。ブログで載せても何の意味もないので割愛します。

 

構築経緯

今月末引っ越しだからポケモン出来ないや!

→コロナで引っ越し中止!ポケモンやる!構築ない!

→そうだ!使用率上位6匹使お!

 

という感じで組みました。なので構築名世界の答えです。

 

ヒトムナットがウザくて途中トゲキッスをパッチラゴンに変えましたが、ナット単体のことが多く鉄壁が鬱陶しかったので結局トゲキッスに落ち着きました。

個体紹介

f:id:Riki_0330:20200501140520g:image

ドリュウズ@ラムのみ 意地 砂かき
地震/アイへ/ロクブラ/瓦割り
H44-A124-B156-D52-S132

 

前期同様エース1

 

初手出し率は少し下がった。相手の初手ダイマホルードが増えてかつ勝てないのが苦しかったです。

 

また、ナットレイの急増が向かい風で、初手から交換読みをしないといけない場面が多く前期よりも使いにくかったです。

 

それでも基本相手がカビゴンダイマターン中に投げてくれれば勝ちにもっていけたので十分強かったです。択ゲー好きな方向け。

 

f:id:Riki_0330:20200501140528j:image

トゲキッス@弱保 控え目 天恵
H244-B4-C164-D4-S92
エアスラ/マジシャ/放射/草結

 

エース2

 

パッチラゴンが命中不安でかつ最終日はアマガが少なかったのでパッチである必要はないと感じキッスにしました。

 

ミトムやカバに高打点を出したくて草結びを採用しましたが、どちらも絶妙に倒せないことが多かったので他のわざでよかったです。

 

エアスラでみんないっぱい怯ませました。

 

f:id:Riki_0330:20200501140535g:image

ミミッキュ@命の珠 意地 化けの皮
HA252-B4
戯れ/影撃ち/トリル/呪い

 

語ることなし。雑に強い。

 

ホルードの上とってると強そうだなって思いました。

 

 

f:id:Riki_0330:20200501140557g:image

カビゴン@1/3回復きのみ 腕白 食いしん坊 キョダイ
HB252-D4
捨て身/ヒートスタンプ/呪い/リサイクル

 

最強ではなくなった。呪いで詰ませるのは強いけど非ダイマ前提なので火力が足りず、試行回数稼がれて急所負けすることが多かったです。

 

ナットレイが重いのでヒトスタを抜く選択肢はありませんでした。

 

f:id:Riki_0330:20200501140615g:image

ドラパルト@残飯 臆病 すりぬけ
鬼火/祟り目/身代わり/呪い
H252-B244-C4-D4-S4

 

最低限の受け対策。ドラパミラーはダイマで返り討ちにする。

 

f:id:Riki_0330:20200501140634g:image

ロトム@拘り眼鏡 控えめ 浮遊
ドロポン/ボルチェン/悪波/トリック
HC252-B4

 

こいつにダイマをきることが今期は多かったです。

相手の初手ホルードがきつすぎて、最終日はホルードを見かけたら初手に出してダイマを切ってました。それでも基本ダイストリームで落とせませんのでダイウォとミミッキュをからめて倒してました。

カバルドン見るつもりだったけどあんまりカバルドンにドロポンおさなかったし火トムでいいかもしれないです。

 

選出

基本選出 エース+ミミカビ 初手ダイマゲーミング

 

ロトムの通りがいいとき ロトム+ミミ+ドリュorカビ

 

受けサイクル ドラパ+なんか

 

感想

切断バグやめてください。

 

普通に対戦してくださった方々本当にありがとうございました。

 

過去最高記録でしたが、なんか微妙な感じです。

 

最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。