九条霊異記

ポケモンエンジョイ勢の戯言

「S11 最終88位 最終レート2116 脆弱スタンパ」

f:id:Riki_0330:20231101104433j:image

レンタル無し

f:id:Riki_0330:20231101110113j:image

TN 刹那 最終88位 最終レート2116

TN ナビィ 最高最終不明

前期は回線不調に悩まされ不完全燃焼だったため今期は回線を改善し最終日全力で戦い抜いた。

構築が弱過ぎて話にならない試合が多かった。

コンセプト

サイクル勝負を仕掛ける相手を狭め、基本的には対面的に戦う。

個体紹介

f:id:Riki_0330:20231101105339j:image

H244-A4-B252-D4-S4 腕白@お盆 毒テラス

ステロ/撒菱/地震/吹き飛ばし

C特化イーユイの眼鏡オバヒ最高乱数切り耐え

余りB

 

異常な硬さを見せた。出した試合は必ず活躍した。しかしディンルーにテラスを切るとその試合でディンルー以外が活躍しなくなる場面が多く出しどころは難しかった。撒菱まであることで受けループに無敗だった。

f:id:Riki_0330:20231101105342j:image

H244-A124-B140 意地@残飯 ノーマルテラス

神速/地震/羽休め/アンコール

S10最終16位gぽけ調整

テラス神速×2で無振りツツミ95.3%で倒せるAラインに余りBだと思われる。知らない。

 

炎ガポンの岩封に余裕を持って羽粘りできた。Bが高いことでランドに対する立ち回りの幅も増えた。単純に強かった。

f:id:Riki_0330:20231101105346j:image

H212-B236-C20-D4-S36 控えめ@拘り眼鏡 鋼テラス

ゴルラ/シャドボ/再生/トリック

テラス時特化パオのテラス鉢巻砕くを確定耐え

特化襷パオの砕く確定耐え

龍舞特化カイリュー地震確定耐え

 

初手に出てくるエナジーや変な木の実を持ったカミ読みで初手に投げたり、チョッキ以外のガチグマをテラスゴルラで破壊した。

ラオスの増加やガポンの存在が向かい風だった。

f:id:Riki_0330:20231101105349j:image

H252-A116-B116-D4-S20 意地

棍棒/ウッドホーン/戯れ/石火

ゆかいさんの凍結したアカウントで投稿されてる調整を参考にしました。非常に強力でした。

 

戯れ外しまくった大戦犯と見せかけて蔦棍棒で運勝ちも引き寄せた。が、余裕で戦犯。非常に強力なポケモンだが、初手投げした時に鉢巻勢と対面すると試合に負けた。これが構築の弱さ。

f:id:Riki_0330:20231101150609j:image

CS252-B4 臆病@エナジー 霊テラス

ドロポン/フリドラ/身代わり/アンコール

 

水ガポンが増えているように感じたためカミではなくツツミを採用。めっちゃドロポン当ててくれたと思ってたけどよく考えたら確率通りの命中率だった。心臓に悪いが確かに強かった。再度採用したいとは思わないが、サーフゴーなどの雑に殴ると起点にされるポケモンと合わせて使うのは非常に強力だと感じた。

f:id:Riki_0330:20231101105414j:image

A236-B148-S124 意地@襷 霊テラス

水流/インファ/スピナー/アクジェ

意地パオのファング不意打ち9割耐え

A198C120弱保カイリューの流星神速9割耐え

S準速カイリュー抜き

 

今期の圧倒的負け犬枠、ゴツメやジャポを持ったハバタクカミにボコボコにしばかれ尽くした。Sを落としたせいで鉢巻ラオスにテラス水流押されても苦しかった。それはそれは苦しかった。が、A1↑カイリューのスケショをいい感じに耐えてくれた。

 

感想

強いポケモンが行動保証持ってるから最低限戦えただけ、初手のカイリューは全部弱保かテラバか鉢巻だと思って立ち回りそれ以外が初手できたら負けてました。

構築が弱過ぎて勝てる気がせず、2ロムでのチキンレースもだるくなってやめた。2100から1勝は何度もできたが2勝目ができず、かと言って大幅に溶かす訳でもなく、本当にロムを切り替える必要性が無いレート帯で無限に停滞していました。全てに対応できる選出が存在しないのでかなり割り切って選出をしましたが、本当にどうしようもない構築の弱さでした。

電磁波カイリューにボコられ続けました。運ゲとかじゃなくて普通に相手してて強かったです。電磁波ハバタクカミはガチの運ゲポケモンで痺れて動けない以外では特に困りませんでした。

運ゲが嫌い、減って欲しいから自分も使わないなんていうしょうもない意地で電磁波を採用することを避けていましたが、流石に電磁波アンコカイリューは採用価値がある強さであり否定する方が圧倒的に愚かであると感じました。認識を改めて自分で組む構築の幅を広げたいと思います。

 

次回の目標、思考の拡張、無限の成長

最後まで読んでくれた人ありがとう