九条霊異記

ポケモンエンジョイ勢の戯言

「S29 最終47位 最高レート2011 サイクルイベルザシアン」

f:id:Riki_0330:20220501060716j:imagef:id:Riki_0330:20220501154756j:image

色々あってポケモン熱が上がったのでここ4日ほどポケモン漬け生活を送って20乗せました。

久々にサイクルできる構築が組めて楽しかったです。ザシオーガに負けないザシイベルをコンセプトに組みました。

個体紹介

f:id:Riki_0330:20220501155235j:image

イベルタル@珠 控えめ

H4-CS252

バドに負けない枠、毒菱後に展開すると全てを破壊できる。ムゲンダイナをいっぱい倒した。イベルミラーは偉い調整がされてそうなイベルが多かったため逆にほぼ全部勝った。ぶっぱ最高。選出次第ではランドラオスキツいため最速の方がいい。

f:id:Riki_0330:20220501155251j:image

ザシアン@剣 意地

H188-A212-B4-D4-S100

鳳凰がキモ過ぎたのでワイボが欲しい話があった。サンザシや、なぜか多かったキュレムゼクロム相手にとても活躍した。キュレムゼクロム使ってる人の立ち回りが基本的に何を考えてるのかわからないので難しかったが、シンプルに強くて勝てた。

f:id:Riki_0330:20220501155312j:image

マンムー@襷 意地

AS252-D4

堪えるが偉過ぎて大活躍だった。脳死の初手ダイマ展開に負けにくかった。気合の襷発動後も死に出しマンムー、堪える、でダイマを枯らしたり、毒のスリップを稼いだりした。信じられないかもしれないがめちゃくちゃダイマックスした。

f:id:Riki_0330:20220501155322j:image

トリトドン@お盆 生意気

HD252-B4

死ぬほど絶対零度を当てられたが基本はサンザシオーガに異常に強かった。サンザシオーガはトドン用にザシアンのHPを大切にしないといけないが、雑に使うプレイヤーが多かったので動きやすかった。トドンにHBサンダーを後投げして暴風連打するやつ、気は確かか?運が悪い時以外はサンダーオーガ全部倒した。

f:id:Riki_0330:20220501155347j:image

ロトム@スカーフ 臆病

HS252-D4

珠を奪い火力を削いだり、残飯を盗み再生手段を奪ったり、チョッキを盗んでイベルを通したり、鬼火を入れたり、ミリのザシアンを倒したり、ゴチル入りのザシオーガに出せる水枠だったりと大活躍した。ネクロ入りにも強かった。

f:id:Riki_0330:20220501155413j:image

ドヒドイデ@ゴツメ 図太い

HB252-D4

ザシアンとメタモンを狩り、毒菱を撒いたり、重い鳳凰を見たり偉かった。ワイボザシアンをケアできる余裕がない時はあまりなかったが、たまにあったしその時割と負けたので諸説。かなり舐めた選出されることが多かったが、絶対出せない並びもあるので仕方なかった。

 

vsザシオーガ

トドン+ドヒド@1

相手の鉢巻崩し枠次第で@1を考える。初手はザシアンかマンムーか水ロトム、相手のザシアンを削る事を最優先。マンムーの襷はザシアン削るまで消費しない事を意識。全員の体力管理が大切。イベルは基本出さないが、ゴチルがいた場合ミトム+トドン@1か対面選出。対面選出の時は選出する。

ザシオーガ以外は雰囲気、質問があればDMでもコメントでも全て答えます。

結果

f:id:Riki_0330:20220501160047j:image

最終47位最終レート2011

頑張り始めるのが遅かったが、そこからはとても頑張ったので妥当な結果だと思います。スポンジさんの仲間大会に出たら自分が下手過ぎてマジで萎えて、感覚取り戻すぞー!ってランクマ潜ってたら楽しくなってました。

ポケットモンスターというゲームは最高だがこの環境は電磁波が強い上、零度が流行り、HBサンダーが流行り、ゼクロムが流行りジャンケンが増え、ルールはマジで好きじゃないです。

乱数覚え次第色量産して景品にして過去ルール大会いっぱい開くぞー!!最後まで読んでくれた方ありがとう。大感謝。