九条霊異記

ポケモンエンジョイ勢の戯言

「S22 最終50位 最終レート2072 対面ザシアンマンムー」

f:id:Riki_0330:20211001005819p:image

f:id:Riki_0330:20211001005829j:image

TN チャット 最高最終どちらも未確認

TN novice 最高最終レート2072 最終50位

S22お疲れ様でした。構築が21乗せれるクオリティではなかったので撤退しましたが、本人は頑張ったつもりなので見ていってくれると嬉しいです。

個体紹介

f:id:Riki_0330:20211001113257j:image

ザシアン@剣 意地っ張り

H188-A212-B4-D4-S100

巨獣斬/戯れ/炎牙/石火

S 序〜中盤アホほどいたレンタルザシアン抜き抜き

遅いザシアンより早くしたつもりが4回しか上を取らなかったため、やはりミラー意識のS振りは最速以外あんまりよくないなあと思いました。インファない前提でドラン投げられてクソキモかった。が、炎牙はヌケニンやガルドやハッサム意識で抜きたくなかった。

 

f:id:Riki_0330:20211001113305j:image

ウオノラゴン@スカーフ 意地っ張り

H4-AS252

エラガミ/逆鱗/ロクブラ/眠る

エラガミしか押さなかった。対オーガネクロでよく頑張ってくれた。ヒトムを見たら時々出した。

 

f:id:Riki_0330:20211001113313j:image

ゴチルゼル@カゴのみ 図太い

HB252-D4

アシパ/コスパ/挑発/眠る

主にトドンとカバをキャッチして構築を崩壊させた。受けに出すと意外と抜け殻持たれてた。

 

f:id:Riki_0330:20211001113317j:image

マンムー@襷 やんちゃ

AS252-C4

氷柱貼り/地震/フリドラ/礫

神。最強の襷枠。欠点はラオスに弱いことのみ。氷柱落としは威力0なので採用できなかった。外しは考慮しないが怯みには頼る、なんてことはできなかった。ただそのせいでアッキサンダーは結構立ち回りに気合がいる。

 

f:id:Riki_0330:20211001113335j:image

ヒートロトム@オボン 図太い

HB252-D4

オバヒ/ボルチェン/リフレク/鬼火

サンダーより安心感があるザシアン受け、ころぽけさんのパクリ。サンダーザシアンにすると重くなりがちなマンムーにも強くなるのでとても良かった。しかし、サンダーと違って上振れ要素はないが下振れ要素は多かった。オーガ入りの地面タイプには積極的にボルチェンを押した。

 

f:id:Riki_0330:20211001113341j:image

Gファイヤー@チョッキ 穏やか

H252-D236-S20

怒り/エアスラ/蜻蛉返り/不意打ち

S 4振りランド抜き

ビビるほど硬い上、意外とパワーがあった。対面操作も偉い。壁ゼルネのウルガモスの相手もよくした。使うまで正直馬鹿にしていたが使ってみると考えが変わった。とても強い。

 
構築経緯

ザシアン以外でイベルゼルネに勝つ方法がやっぱりわからなかったためザシアンを採用。前期相手のマンムーがキツかったのでマンムー。ザシアン(メタモン)受けがサンダーだと心許ないためヒートロトム。軸の完成。

黒バドに対する引先となり、対面操作ができて重いウルガモスに勝てるチョッキGファイヤーを採用。

オーガやネクロ軸に強気な立ち回りができるスカーフノラゴンを採用。

スカーフノラゴンが想像以上に刺さっている構築が多かったため、貯水をキャッチしたり、重いカバノラゴンに強く、受けにも強いゴチルゼルを採用。

完成!

 

選出

基本:ザシアンマンムー@1

対バドラオス:ザシアンGファイヤー@1

対オーガ:ヒトムノラゴン@1

他、雰囲気

 

後語り

最終2桁は嬉しいんだけど、21乗る力がなかったことが悔しいです。構築組めな過ぎてゴチルゼルに頼ってしまったのも悔しいです。必ずもっと強くなって1桁目指せる人間になるので暖かく見守ってください。

 

ザシアンにインファない前提選出をしてドラン引きする人と一生友達になれない体になってしまいました。せめて「もうインファない前提で動くしかない…!」ってなってからやって欲しかったです。初手ブルルザシアン対面ドラン引きして、三角交換かと思ったらそのままマグスト押しに来た時は正気を疑いました。

 

くだらん愚痴まで読んでくれた方ありがとうございます。大感謝。いつもありがとう。

 

おまけ

TN novice の由来、ランウェイで笑ってより

f:id:Riki_0330:20211001113927j:image

と、レートの証拠画像

f:id:Riki_0330:20211001114506j:image