九条霊異記

ポケモンエンジョイ勢の戯言

「S1 最終295位 終盤最高9位 インテレナットサイクル」

f:id:Riki_0330:20200101040504j:image

お久しぶりです。

 

最高9位/最終日最高10位/最終295位

 

と最後怒涛の連敗で落としてしまいましたが公開します。証拠写真は最後に

 

対面性能とサイクル性能と抜き性能を全て中途半端に欲張った謎のパーティーです。

 

個体紹介

f:id:Riki_0330:20191226235709j:image

インテレオン@襷 無邪気 激流

A4/CS252

熱湯/冷凍ビーム/不意打ち/蜻蛉返り

 

ほとんどの試合で初手出し性能最高ポケモン

みんな身代わりヤタピばっかり使うお陰で不意打ちが読まれにくくAも4振りで106あるため意外とダメージが入る。アクジェじゃないのはドラパルトや襷ガルドに勝てないからです。

熱湯+不意打ちで襷ガルド、冷ビ+不意打ちでドラパルトを倒せます。

無補正252ドラパルトのドラゴンアロー確定耐え

ミミッキュ、ミトム、ランターンあたりと対面した時は蜻蛉で逃げます。

不意打ちを見せた後だとミミッキュが影撃ちを押さずに舞ってくることもあるので蜻蛉は入れ🉐

正直めっちゃ強かった。なんというか…ゲッコウガ

選出率3位

 

f:id:Riki_0330:20191226235722j:image

サザンドラ@眼鏡 臆病 浮遊

CS252/D4

悪波/流星/ラスカ/蜻蛉

 

オノノクスと交互に使ってたけど耐久がサザンの方が高いので使いやすかった

受け回しが本当に少ないのでスカーフにした方が強いかもしれない

ロトムsや受け回し的な選出がされそうな場合出してA連打 それだけで強い

蜻蛉はミミッキュ用。ニンフが残飯かどうかも確かめれるからあったら嬉しい。けどなくてもいい。

 

選出率4位

 

f:id:Riki_0330:20191226235858j:image

トゲキッス@弱保 控えめ 天の恵み

H244/B4/C164/D4/S92

エアスラ/マジシャ/大文字/悪巧み

 

S↑1で最速100属抜き

とある配信者のを強そうだと思いパクりました

耐久振りトゲキッス

壁が無いので耐久振り、4桁代は適当にこいつだしてりゃ勝てる。3桁入ってからはだーれも弱点付いてくれないのでオボンとかダイマックスしなくても強くなる半減実とかでもいいと思う。

受け回しに対して積んでエアスラで怯ませて勝ち!っていう動きも出来る。シンプルに強い。

ミミッキュが強過ぎてあんまりださない。

 

選出率6位

 

f:id:Riki_0330:20191226235748j:image

ヒートロトム@チョッキ 控えめ 浮遊

H252/B12/C244

放電/オバヒ/シャドボ/ボルチェン

 

カットロトムの時に使ってた個体をレンジに入れた。カットムの時オボン込みでドリュの地震確定2発耐え調整

相性補完で適当に入れた割にそこそこ強かった。

トゲキッスリザードンスピンロトムが重い選出をしたい時や地面タイプがいない時に出す。正直出しにくい。

今作放電麻痺率下がったんじゃないかってくらい麻痺らないから10万でいい

 

選出率5位

 

f:id:Riki_0330:20191226235800j:image

ナットレイ@残飯 呑気

HB252/D4

アイへ/守る/宿木/ステロ

つ、つえー

こいつがいるだけでサイクル戦が有利になる

相手が炎統一でもない限り全部出していい

相手にダイマックス切りを強制させられるからこっちのエースを通し易くしてくれる。神ポケモン

Q.なんでジャイロボールじゃないんですか?

A.ジャイロボールがダイマックスポケモンに無効化されると勘違いしてました…無効化されるのはヘビボンだった…

正直人によって向き不向きがあると思います。

私はカバルドンを使うのが下手くそなのとギャラドスに親を56されたのでこいつにしました。

 

選出率1位

 

f:id:Riki_0330:20191226235814j:image

ミミッキュ@珠 意地っ張り

AS252/H4

じゃれつく/ゴーストダイブ/影撃ち/剣舞

 

とりあえず入れとけ万能ポケモン

エース、ストッパー、詰め、なんでもお任せ

相手のミミッキュメタが最初は鬱陶しいけど、慣れればどうにでもなる。ダイマックスミミッキュ最強!!

私は最初に組んだ構築をどんどん改良していくタイプなんですが、適当に入れたこいつだけは抜けることはありませんでした。マジで強い。

シャドークローにする意味はないです。

相手のダイマックスターンを切らせるし、単純に威力高いし、パルシェンが殻破した後に殴れるし、ダイホロウ+影撃ちで倒せる範囲が広がります。

Q.なんで意地っ張りなんですか?

A.遅れて参加したせいで陽気がメジャーとか知らんかった…アローラじゃ陽気ASアタッカーなんていなかったからつい…

意地剣舞珠影撃ち+ステロでダルマを倒せます

正直そんな困らなかったしギャラとキッス抜けてればなんでもいいんじゃないかな…と

 

選出率2位

 

基本選出

f:id:Riki_0330:20191227001111j:image

インテレオンとナットレイで荒らしてエースで抜く

無難かつ強い。エースはミミッキュ>>>>トゲキッスで出す

ありえないくらいキッスが通ってる場合以外ミミッキュ

 

ダイマックスは勝負の決め手として使うので無理にエースにとっておく必要はないです。勝負を決めれる!と思ったら例えナットレイにでもきりましょう。

 

対受け回し基本選出

f:id:Riki_0330:20191227002253j:image

ナットレイのステロ宿木+サザンの蜻蛉や眼鏡による高火力の押し付けで削りエースを通す

宿木のおかげで比較的何度も色んなポケモンを後投げすることができる

基本サザンだけど相手に地面がいない時や、ドラパルトを上手く処理するビジョンが見えない時はロトムを出します。

基本選出以外のポケモンは変更の余地が充分にあります。それはもう充分に、

重いポケモン

トリトドン 脳死初手インテレオン熱湯が出来ない ダルマと組まれると本当にきつい

スカーフサザンドラ 遅い前提で立ち回ってるから

ヒヒダルマ インテレオンかサザンドラで上手くやらないとダイマックスを強制されるから辛い、あと怯む

アーマーガア もうわからんこいつ けどASには強い。というかASはアーマーガアミラー以外には中の中くらいな気がする。

ブリムオン 無理無理無理無理強い強い強い強い

初手ダイマックスドラパルト インテレオンとミミッキュの皮は持っていかれる けどなんやかんや勝てる

剣舞ドリュウズ 無理無理無理無理無理無理

一撃必殺 その技は俺に効く

 

重そうで重くないポケモン

 

バンギラス 大体初手で出てくる インテレオンを捨てて処理するのに何故か負けたことがない 何故だ…

カビゴン&ニンフィア ミミッキュの餌に出来る

構築経緯

今作はダイマックスをどこで使うかで勝敗が決まると言っても過言ではないので

誰にダイマックスを切っても強いって言うのを意識しました。トゲキッス選出時は例外です^^;

ナットレイも?って声もあると思いますが、ナットレイダイマックスは相手の選出次第では完封出来ることもあります(急所非考慮)

 

後は高速(アリより早い)1匹とステロ撒き1匹受け崩し1匹は欲しいなって感じ

 

今期使ってた構築はこんな感じ

f:id:Riki_0330:20191227010254j:image

環境初期は対面オラオラパーティーしかなかったので対面意識

 

中盤は詰みリレーか1匹(トゲキッス)で全抜きルート

 

終盤はサイクル性能と対面性能と抜き性能の全部中途半端に欲張ったパーティー

 

からきおす杯では

f:id:Riki_0330:20191227010541j:image

これを使いましたが

ギリギリ賞味期限が切れてた感

襷ガルドが流行り出して辛かった…

 

そして使っててイマイチだったダルマをインテレオンに、カバルドンナットレイに、補完でミトムをヒトムに変えて出来上がり!!

 

負けたらやめる!って言って全然負けなくて500位くらいから34位まで無敗で来て驚愕した

 

それくらい強かったです。

 

こんな長文を最後まで読んでくださった方、本当にありがとうございますm(_ _)m

 

ポケモンに関する質問であれば全て答えるのでTwitterでどんどん聞いてください。

 

ありがとうございました。

 

証拠写真

f:id:Riki_0330:20200101040850j:imagef:id:Riki_0330:20200101040526j:image

 

セツナのラバストとベットのシーツで判断してください…

このベット、ツイート漁れば何度も出てくるので…