九条霊異記

ポケモンエンジョイ勢の戯言

「S4 最終92位 終盤最高4位 無個性パーティー」

f:id:Riki_0330:20200331133222p:image

f:id:Riki_0330:20200417011729j:image

S4お疲れ様でした。

本当はS4ほとんど潜れない予定でしたがコロナでめっちゃ予定潰れて潜れるようになりました。

後書きも長くなったのですが読んでくれると泣いて喜びます。

構築紹介

f:id:Riki_0330:20200331134802g:image

ドリュウズ@ラムのみ 意地 砂かき

地震/アイへ/ロクブラ/瓦割り

H44-A124-B156-D52-S132

ナックル+ナックル+1でオボンカバ乱数9割

ダイマ時鉢巻最速ダルマの地震最高乱数切り耐え

C特化キッスの急所ダイバーン最高乱数切り耐え

スカーフサザンドラ抜き抜き

ぽけっとふぁんしょんで調べたら出てきた奴

今期あまりに勝てな過ぎて相互の方に相談した時にラムドリュを勧めて貰ったので練習して使ってみたら強かった構築の軸

初手に出して先行ダイマか、裏から出して詰めるか、選択の幅が多い。

鬼火環境に強く、欠伸に怯える必要もなく、カビゴンもナックルのお陰で止まらなく、何気に壁も破壊出来て、アーマーガアとクレベース以外の受けポケモンは後投げされても止まらない。

ただ素早さが遅いので相手の砂かきドリュに止められることがそこそこあった。相手がダイマ切ってくれればいいが、切ってくれなかった場合ミミッキュがアイへで怯まされるとゲームが終わる。

ダイマックス技で全てのステータスをあげられるのが本当に強いが、初手ダイマの場合一手でも間違えると負けに直結する場合が多いので慣れるまでは時間がかかった

f:id:Riki_0330:20200331134841g:image

パッチラゴン@弱点保険 意地 張り切り

電撃嘴/逆鱗/炎の牙/燕返し

H252-A60-B4-D52-S140

S準速60族抜き 1↑でリザ抜き

ぽけっとふぁんしょんで調べて出てきた奴のSをトリル意識でS個体値29ミミッキュより遅くしたかったので下げてDに回した

途中でSを元に戻したけど4位とった時は落としてたのでこっちを書いておきます。

アーマーガアがいるとドリュウズが出しにくいのでダイマエースその2

ダイジェット打って全抜き!って言うのが厳しいことが多かったのでトリルエースにしてトリル切れるターンにダイジェット打って常に上から高火力を押しつけに行った。技が当たれば非ダイマでも強い。

あと初手ラプラスもしんどいのでこいつで牽制しました

アーマーガアとカバルドンがどっちも相手にいる場合カバルドンだけが出て来るのでその場合はドリュウズを出します。

結果あんまり選出されなかった。改善の余地ありまくり

※レンタルではSがS1↑でアイアント抜きになってます

遅いミミッキュより速いです

f:id:Riki_0330:20200331134930g:image

ミミッキュ@命の珠 意地 化けの皮

HA252-B4

戯れ/影撃ち/トリル/呪い

普通のトリルミミッキュ

アッキでないのはそこまで長生きされても困るから。

あと珠ないとこいつの火力信用ならん。

雑に強い。特に語ることもなし。

トリル呪いでカビに繋げて起点にするのがほとんどです。

f:id:Riki_0330:20200331134955g:image

カビゴン@1/3回復きのみ 腕白 食いしん坊 キョダイ

HB252-D4

捨て身/ヒートスタンプ/呪い/リサイクル

最強ポケモン

自分がカビゴンを使われてて感じたのは「火力高い!」より「突破出来ない!」の方がしんどかったのでHB極振り。特殊方面は降らなくてもある程度硬いのでそんなに困ることはなかった。

ダイマを切ることはそんなになかった。ダイマなくても強いからキョダイ没収しろ。

ダイマをきる前提なら鬼火流行ってるし、流行りのラムを持たせた方がよさげですね。

先行ダイマで1匹以上持っていって、ミミッキュかドラパルトで呪ってカビゴン起点にしてこいつを突破させなくさせて勝つことが多かった。

f:id:Riki_0330:20200331135055g:image

ドラパルト@残飯 臆病 すりぬけ

鬼火/祟り目/身代わり/呪い

H252-B244-C4-D4-S4

アイアント抜き 他残り

受け回しと襷持ちにそれなりに強いポケモン

受け回し以外に出すと負け試合になりがちなのであんまり出したくない。

アマガとカビゴンドリュウズには滅法強いのでついつい出してしまうが、パワーが無いので裏にミミッキュを置いて化けの皮を大切にする立ち回りをしましょう。

トゲキッスにあと投げ出来るポケモンはいないので死んでも起点にさせないため呪いを採用しました。

f:id:Riki_0330:20200331135139g:image

ロトム@拘り眼鏡 控えめ 浮遊

ドロポン/ボルチェン/悪波/トリック

HC252-B4

元々襷ガルドだったけど同速がうざいのとガオガエンが重かったので採用

カバルドンとアーマーガアの同時選出されると勝てなくなるので牽制するためでもある

トリックと普通に高火力が出るので起点になりにくい

7位の時に初めてダイマックスしてダイマレベルが0で発狂した

選出

 

基本選出

初手ドリュウズ+ミミッキュ+カビゴン

 

初手襷ガルドかガオガエンが来そうな時

初手ミトム+ミミッキュ+ドリュウズorカビゴン

 

初手襷ガルドか襷ドリュかわからんけど来そうな時

初手ドラパ+ミミッキュ+ドリュウズorカビゴンorパッチラゴン

 

受け回し

初手ドラパルト+ミミッキュ@1

初手ドラパルトミラーが発生した場合はダイホロウ

 

ドリュウズが刺さってない時

初手ドラパルトorミトムorカビゴン+ミミッキュ+パッチラゴン

重いポケモン

襷砂かきドリュウズ 

非考慮 大人しくダイマして下さい。アイへで怯ませないでください。

ガマゲロゲ

ロトムでボルチェン押したいタイミングで我慢してドロポン!当たれば勝ち外せば負け!

ギルガルド

襷以外には強いから常に襷前提で動くけど、選出が歪まされる。

S4感想

終盤まで異常なほど勝てず、精神おかしくなっていて、色んな人に話を聞いてなんとか勝てるようになったのでよかったです。

序盤勝てな過ぎたせいと言うかお陰というか今の順位に物凄い満足しています。今までのシーズンの自分の結果も満足していなかったけどそれなりに凄かったんだなと思えるようになったので良かったです。

そして詐称に対する殺意も増しました。

切断バグはまじでクソだけど、正直関係無しに満足してしまったので最終日も潜る気なかったです。

自分がこんなパーティー使っておいてなんですがカビゴン強過ぎです。

教え技叩き落とすと毒技マシンの撤廃、弱過ぎるダイナックル。ダイジェットかつゴースト環境による格闘タイプの肩身の狭さで、カビゴン追い風過ぎて全人類使ってますね。

あとトゲキッスより速くてパワーある電気タイプも下さい

ラプラスは結局普通のラプラスが壁張れるようになったって感じでしたね。充分強かったですが弱保の警戒度が上がったので個人的には使いにくかったです。

今までのシーズンより同じような並びが多かったです。7世代の時はテンプレ的なパーティーと言ってもガルランドやらカバマンダやらリザグロスやら種類が多く、カスタマイズの幅も広かったですが、8世代はカビミミドラパミトム@2の一つしかテンプレと呼べるものは無さそうで、見飽きました…

クソみたいなダサイ愚痴まで読んでくださった方ありがとうございました。

 

証拠用

f:id:Riki_0330:20200331231142j:image

この画像しかなくて草