九条霊異記

ポケモンエンジョイ勢の戯言

「S15 最終81位 最終レート2068 レヒレネクロサンダー」

f:id:Riki_0330:20210228154710p:image

f:id:Riki_0330:20210228154715j:image

f:id:Riki_0330:20210301124014j:image

瞬間一位も取れて「今期はいける!」と思ったその瞬間が賞味期限だった構築を紹介します。

サブロムで3位から12連敗し構築解散、そこから新しい構築を組み始めるも間に合わずそのまま撤退という人類史上最高にダサいムーブをかましました。マジで悔しいです。

構築経緯

メタモンだるすぎるからメタモン対策の必要無い禁伝を使いたいということで日食ネクロズマを採用

日食ネクロズマがいると必ず選出されるカバルドンと対面した際に出来るだけ多くのアドが欲しいため眼鏡レヒレ

相手のサンダーやウーラオスに強めなサンダー

起死回生で色んなポケモンを対面処理した上で裏のネクロズマをパワーアップさせられるバシャーモ

電気の一貫をキレてナットを起点に出来て禁止伝説ともそこそこ殴り合えるランドロス

相手に壁展開と誤認させる+重めのランドサンダーイベルタルに強い+黒バド誘殺出来るスカーフ悪の波動アロキュウ

 

日ネクは抜き性能高いように見えて止まりやすいのでサイクル回せるようにしたほうが選出しやすいかなと思いサイクルパにして、受けに対してや、ささりがいい時はバシャから繋げて全抜きを狙う構築にしました。

 

個体紹介

日食ネクロズマ@残飯

f:id:Riki_0330:20210301132710j:image

H228 A4 B100 D28 S148 腕白

メテオドライブ/アシストパワー/コスモパワー/月光

C下降補正かけているけれど無振りゴチルゼルよりCが高いため下降で充分。ザシアンに後投げ出来る調整。剣舞インファはキツい。

色んなポケモンを強引に突破したり、TODにもっていく性能が非常に高かった。BDが高いのでコスモパワー1回だけでもえぐい硬さになる。

ランドロスなどに無理矢理ダイスチルで耐久上げながら殴ることで勝てることがたくさんあった。最終盤は悪ラオス多すぎて出しにくかった。

 

バシャーモ@襷

f:id:Riki_0330:20210301132720j:image

AS252 D4 陽気

起死回生/地震/剣舞/バトン

地震と堪えるを交互に試してた。最高達成時は地震

世界最強のポケモン。ムゲンダイナ軸にバチくそ強い。剣舞地震でムゲンダイナが落とせて裏には剣舞起死回生を食らわせられる。そこまで通りが良く無い場合はネクロズマにパスをする。受けに対して本当に強く便利な子。こいつだけは上に連れて行ってあげたかった。

 

アローラキュウコン@スカーフ

f:id:Riki_0330:20210301132729j:image

CS252 h4 臆病

吹雪/ムンフォ/悪の波動/オーロラベール

地雷枠、相手が壁展開と誤認してくれるため選出を勝手に歪めてくれる。壁展開と思うと相手は黒バドを初手に投げ悪巧みを押してくるためそこをスカーフ悪の波動で倒す。気持ちよかった。

ダイウォールダイアークダイウォール吹雪で縛れる範囲がなんかそこそこ広いためダイマックスいっぱいした。

 

カプ・レヒレ@拘り眼鏡

f:id:Riki_0330:20210301132738j:image

H236 B12 C100 D4 S156 控えめ

7世代の頃のある方が使っていた水Zレヒレの調整

波乗り/ムンフォ/冷凍B/トリック

まさかの世代を超えた流用個体。カバが仕事したいがために無理矢理突っ込んできた時数の有利をとれたり、イベルタルを大きく削ったり、攻めっ気の強いジガルデ入りに対して大きなアドを稼げた。最後の方はあんまりだせなかった。

 

ランドロス@命の珠

f:id:Riki_0330:20210301132742j:image

AS252 d4 陽気

地震/空を飛ぶ/岩雪崩/剣舞

電気の一貫を切り、オーガナットを崩せる枠として採用。相変わらずパワーがお馬鹿な破壊神であった。

 

サンダー@混乱実

f:id:Riki_0330:20210301132800j:image

HB252 d4 図太い

放電/暴風/回電波/羽休め

ウーラオスに後投げしやすいポケモンとして採用。圧倒的選出率1位。こいつを活躍させられる禁止伝説を探した方がよかったかもしれない。

 

選出

ヒレネクロサンダー

バシャネクロ+サンダーorレヒレ

を基本として黒バドやオーガがいた際はアロキュウやランドロスを絡ませる

 

後語り

日食ネクロズマが個人的に最強だと思っていたのですが、最終盤までに構築を完成させられなかった人は対面構築に走りがち、つまり悪ラオスが急増するというのを見落としてました。またライジングボルト珠サンダーも非常に厳しいポケモンで頭を抱えていました。流行りを読み間違え構築が解散になり、その後色々試したが時間が足りませんでした。終盤の1位で気持ちよくなってたくせに最終2桁ギリギリなの普通にめちゃくちゃ恥ずかしいです。

 

ムゲンダイカップまでの2週間、死ぬ気で構築を組みます。このルールあんま好きじゃないのでそれ以降まだやるかはわかりませんがムゲンダイカップでは恥をかかないよう努力します。

 

ここまで読んでくれた方ありがとうございました。

大感謝祭