九条霊異記

ポケモンエンジョイ勢の戯言

「S10 最終順位296位 最終レート2004 初手ジャンケン構築」

f:id:Riki_0330:20200930000110j:image

f:id:Riki_0330:20201001155955j:image

最終レート2004 最高レート2020

最終順位296位

 

パッとしない結果なのでサクッと

 

ウーラオス@弱点保険 意地

穴を掘る/水流連打/アクロバット/雷パンチ

236-60-12-0-20-180

初手ダイマ枠、陽気電撃嘴を8割で耐え、アシレーヌのダイフェアリーも耐える。

Sはパッチラゴン抜きだけど、ホルードまで抜いた方が絶対強い。

 

クレッフィ@後攻の尻尾 図太い

マジシャ/イカサマ/リフレク/すり替え

HB252-d4

切り返し要員。特に書くこと無し。

リフレクの理由はゴチルゼルの餌が増えるから。

 

ゴチルゼル@残飯 図太い

アシパ/身代わり/コスパ/眠る

HB252-d4

最強ポケモンゴチルゼルがいるのにも関わらず草毒枠を選出する不埒者を分からせた。

また流行っていてかつ、非選出率の高い襷ホルードを対面から起点に出来ることが発覚したためバンバン選出した。

 

アシレーヌ@襷 控えめ

熱湯/ムンフォ/堪える/アクジェ

CS252-a4

催眠ゲンガーの対策を考えた時「催眠より攻撃技を優先させる」「交換されない」「先制技で襷を潰せる」を満たすポケモンアシレーヌしか思いつかなかったので採用。

相手のダイマに合わせて投げて雑に堪えることもあったが、弱い動きの保険技なので弱かったです。守る持ちや瞑想持ちをいじめられるアンコールの方が絶対強い。

 

ウインディ@珠 臆病

燃え尽きる/ソラビ/龍波動/破壊光線

CS252-b4

初速が速くて、ガマゲロゲに勝てるポケモンを考えました。そしてダイマの撃ち合いに強いポケモンとして採用。ダイアタックって強いね。

 

パッチラゴン@スカーフ 陽気

電撃嘴/逆鱗/炎牙/燕返し

AS252-d4

罪深き非ダイマ前提パッチラゴン。強いけど弱い。最終日4連技外しで心を折ってきた。

張り切り使ってる方が悪いね。他のポケモンだと当てても勝てないので、当てたら勝てるパッチラゴンを採用。みんなしっかり対策してて出し難かった。

 

S10 感想

構築が弱過ぎて楽しくなかったです!!

 

タイトルにある通りこの構築はジャンケン構築です。同じ並びでも人によって選出してくるポケモンが違います。非選出率が高いのは襷ホルードだけで他はみんな平等に選出されました。

ので、初手に何が出てくるのかまるで読めません。出し勝つとそのまま勝てますが、出し負けるとそのまま負けます。まじでジャンケンでした。

 

1ヶ月で構築纏められてる人は本当に凄いなって感じです。

 

久々に2桁以内、入りてえよ…!!!

 

最後まで読んでくれた方ありがとうございます。

大感謝