九条霊異記

ポケモンエンジョイ勢の戯言

「S8 大反省祭 最終463位 最終レート2004」

f:id:Riki_0330:20200801160937j:imagef:id:Riki_0330:20200801160941j:image

こんにちは

今期はポケモン本当に個人的にしんどいシーズンだったので20乗せれただけでもかなり喜んでます。

 

ただやはり最終463位はパッとしない結果ですし、驚くほどの欠陥構築なのでかなり雑に書きます。

 

雑個体紹介

 

ドラパルト

陽気ASぶっぱ

アロー/ゴーストダイブ/鋼の翼/蜻蛉

構築のスタート地点

相手の初手ドラパが不利対面でも襷ならともかく、カゴのみラムのみや残飯でも電磁波を撒いてきたのが最高にストレスだったので採用。気合で同速を制する。

Aボタン連打してるだけで勝てる試合もあってよかったです。

 

トゲキッス

191(244)-63-116(4)-177(164)-136(4)-112(92)

エアスラ/マジシャ/大文字/悪巧み

S実数値112とかいうS2で使ってた時代遅れ個体

構築の軸

耐久にありえん厚く振っているので鉢巻きウーラオスの暗黒強打を2耐してまじで偉かった。

ゴリランダーやアシレーヌが重かったので選出しやすい使い慣れたポケモンということで採用。マジフレキッスも急所でわからせます。ラッキーハピナスがいない時の選出率100%

 

ポリゴン2

ひかえめ 191(244)-90-111(4)-146(60)-135(156)-86(44)

トラアタ/放電/身代わり/自己再生

ポリ2のトラアタを身代わりが確定耐え

他は適当

身代わりポリ2使おうと思ったけど参考記事なかったので適当に考えました。

ドラパが勝てないキッスやポリ2に強めの枠です。いっぱいTODしました。マジフレキッスには勝てません。

 

ウーラオス

陽気ASぶっぱ

インファイト/水流連打/カウンター/アクジェ

初手リザで半壊しそうだったので選出しやすい襷枠かつ、ミミッキュにある程度打点もあって、カウンターでなんやかんや出来る枠として採用。

割と選出しやすくて、マリルリをカウンターでいっぱい倒しました。

ジバコやらポリ2に打点があるの偉いけどドラパに何も出来ないので難しいポケモンでした。

 

カバルドンギャラドス

置物!!!!!!

上4体で普通のASエースバーンとパッチラゴンが重かったので絶対選出させないために採用しました。

 

出す気がほとんどなかったので努力値振りとか覚えてないです。ボックスにいたやつ適当に連れてきました。

 

ギャラドスは受け回しでラッキーがいるときに選出しました。カバルドンは1回選出した気がしますがよく覚えてないです。

 

後書き

構築の反省点は言わずともわかるカバギャラの2匹です。そもそもカバルドンギャラドスも使うのが下手なポケモン筆頭なのでこいつらをうまく使う気はないのですが、もう少しマシな選択ができたんじゃないかなと思います。

 

並びだけ同じでドラパルトとギャラドスを軸にした構築を使ってましたが下手過ぎたのでトゲキッスを軸に変更して使ったらうまくいきました。

 

最終日前日まではエースバーンゴリランダーポリ2ミミッキュを使ってましたが、前シーズン同様、エースバーンの技が急に当たらなくなり、また爆死するのが怖くなったので急遽構築を変更しました。

 

前シーズンはなんだかんだ最終爆死しただけでそこそこ上位で戦えていたのですが、今期は本当にずっと勝てませんでした。1度も自分が強いと思えませんでした。

 

終盤に4日連続5桁と3桁を反復跳びする不安定ぶりも見せてました。今月は忙しかったのもありますが、環境についていけずろくな構築を組めなかったのが悔しいです。0から1を作るのは難しいですね。みんなの構築記事を参考にして1をひたすら伸ばす方向で来期以降頑張ります。

 

何故こんなゴミ記事書いたかというと、構築に思い入れなさ過ぎて書かなきゃ忘れるからですね。俺のブログは思い出記録帳

 

構築相談に乗ってくれた方や、応援リプをくれた方、本当にありがとうございました。

 

来シーズンは引っ越しあるけどそれ以外暇なので頑張ります。アパートのWi-Fiが💩だった場合泣きながら撤退します。

 

ゴミ記事でしたが、最後まで読んでくれた方ありがとうございました。