九条霊異記

ポケモンエンジョイ勢の戯言

「S2 最終98位 終盤最高2位 改良盤インテレナットサイクル」

f:id:Riki_0330:20200131211105p:image

f:id:Riki_0330:20200201210802j:image

f:id:Riki_0330:20200130175814j:image

1/28 瞬間2位 最終98位

 

今期は3桁で戦った試合より2桁以上で戦った試合の方が圧倒的に多いくらい、2桁を常にキープ出来てました。まあ一位とれなかったんですけどね…

 

構築経緯

前期使用していたインテレオン、ナットレイミミッキュ

の3匹の並びが本当に強いと感じていたので、この3匹を軸に前期の構築を改善していく事にしました。

 

しかし、初手ダイマ弱保ドラパルトが初期に大流行。さらにキョダイマックス解禁の影響もありカビゴンの数が急増(体感)したので、インテレオンが出しにくくなりました。

 

また、トゲキッスの弱点保険なんて最後にいつ発動したかわからないほど発動しなくなりました。

 

なのでどんなドラパルトにも比較的強い強運トゲキッスカビゴンに強く、サイクルも回せるチョッキ武神を採用し、ヒートロトムがチョッキを着れなくなったので眼鏡を持たせてみました。

 

個体紹介

インテレオン@襷 無邪気 激流

f:id:Riki_0330:20200131005652j:image

CS252/A4

熱湯/冷b/不意/蜻蛉

HB

無補正ドラパルトのドラゴンアロー確定耐え

不意打ちがものすごく読まれて交換されるようになった

さらにガルドの処理もインテレオンじゃ出来なくなったのでもう不意打ちを採用する必要はなさそう

ドリュに対して強く出られて、蜻蛉で無理やり襷を守りながら対面操作が出来るのでそれなりに強かったです。

初手でミミッキュ出されそうな時や、ドリュが止められなさそうな時に裏に置いておく選出が多かったです。

冷b+礫で無振りドラパルト確定で落ちて欲しい

 

ローブシン@チョッキ 意地っ張り 鉄拳

f:id:Riki_0330:20200131005702j:image

H100/A188/B36/D180/S4

ドレインP/マッP/雷P/冷凍P

HB

無補正ダルマの氷柱確定2耐え

無補正ミミッキュの珠じゃれつく確定耐え

無補正A1↑ギャラドスのダイジェットをダイマックスで確定耐え

HD

無補正サザンの流星群確定2耐え

無補正トゲキッスのダイジェット確定耐え

 

何故かやたらと凝った調整をしました。

圧倒的に有利なポケモンか圧倒的に不利なポケモンしかこの世に存在しないため常に交換読みをしないといけない。

ナットレイで宿木入れた特殊ポケモン相手にあと投げしてサイクルを回して@1で詰める感じ

ギャラのダイジェット意識したのにみんな珠持つせいで意味が無くなったのが1番ショックだった。

勇気の交換読みをいかに決めるかです。外すと負けます。

100戦くらいしてようやく使用感が掴めました。難しいけど分かるとかなり強いです。

 

トゲキッス@レンズ 控えめ 強運

f:id:Riki_0330:20200131005727j:image

H244/B4/C164/D4/S92

エアスラ/マジシャ/放射/悪巧み

S↑で最速100属抜き

H奇数で出来るだけ

C BD 余り

前期同様某実況者のパクリ

 

うーん、強い!

急所には基本当たらない前提で動きます。もともと弱保だったんですけど、発動しないし、なら流行りの珠にしようかと思ったけどミミッキュから奪いたくないし…

持たせるものがないけどキッスが欲しくて強運にしました。

選出画面でドラパルトが弱保な気がしたら出します。ミミッキュがいなかったら割と出していいけど大体ミミッキュがいる。

原子の力にすればより対面構築に強くなりますが、通常の構築との対戦の際に悪巧みを一回詰めればそれだけでゲームエンドになる事があったので悪巧みは抜けなかったです。

ダイマで戦うことも多いので威力0の大文字は嫌いです。

 

ヒートロトム@眼鏡 控えめ 浮遊

f:id:Riki_0330:20200131005738j:image

H252/B12/C244

トリック/オバヒ/ボルチェン/シャドボ

特に意図無し

変えたい!数値足りない!

1度パッチラゴンにしましたが電撃嘴を8/9外すという信じ難い出来事が起こったため解雇。2度と使いません。

アーマーガアに強くてニンフィアに火力を押しつけられれば何でもいいんですけど、ガラルに炎と電気にロクなポケモンがいないのが悪い。追加コンテンツはよ。

カビゴンが急増したのでトリック撃ちてえなあと思い拘りました。ニンフが初手に来そうなら出してオバヒ連打します。耐久振りガルドが舐めて突っ込んで来るので、環境に助けられた感がありますがなんだかんだ活躍しました。

 

ミミッキュ@命珠 意地っ張り 化けの皮

f:id:Riki_0330:20200131005749j:image

AS252/H4

じゃれ/ゴーストダイブ/影撃ち/剣舞

 

間違いなく最強のポケモン

陽気だと火力足りなくてイライラするので意地

どんなにダイジェットを積もうがこいつで止めれる。トリルパも皮やダイウォールでターンを稼げる。サザンガルドも1人で見れる。

使わない理由がない限り使うべき。

 

ナットレイ@残飯 呑気 鉄棘

f:id:Riki_0330:20200131005759j:image

HB252/D4

アイへ/守る/宿木/ステロ

特に意図無し

信用し過ぎた。が、裏切らない。偉い。

ただ、身代わり持ちが急に増えたし、水地面タイプはナットレイの草技をまるで警戒してこなかったので、タネマが欲しいって感じです。でもステロが撒ければそれだけで仕事したとも言える。

アイへはpp意識です。

TODしようと思えば出来るしS2では強かった。

選出すると常に介護しなければいけなくなるが、介護する価値はあります。慣れがモノを言う感がありますが…

 

基本選出

インテレオン

ローブシン  +ナットレイ+ミミッキュ

ロトム

 

ミミッキュが掃除役

 

選出の自由度は高いです。

でもミミッキュトゲキッスは出さないと弱いです。

 

重いポケモン

ニンフィア

積みエースも同時に選出されるのでミミッキュの皮を大切にしないといけないので、適当にロトムで処理しないといけないし、ロトムがペラいので難しい。

アーマーガア

非選出率が低いのでこいつのためだけにロトムは出せないので、出されると厳しい。1匹倒してナットレイダイマックスしてTODします。

エースバーン

火炎ボールまじで強い、火傷すな

こいつがいる時だけはナットレイの選出をチキる

パッチラゴン

相手が使うと強い

ミミッキュで止めるか読み通しまくる

身代わり持ち

ナットレイ起点にされる

裏からダイマきって強引に切り返さないといけない

 

S2感想&後語り

TODおもんなかったです…

廃止しなくてもいいけどせめて30分はやらせて

でも正直TODのおかげで拾えた試合もそこそこある。楽しいかどうかと言われると楽しくなかったからやっぱりよくない文化だと思います。

2位には2回もいけて、そしてそこからどっちも2回連続4桁と当たって2連勝したのに1位になれず、非常に悔しい思いをしたので来期こそは頑張ります。

乙!最後まで読んでくれた人ありがとうございます。