九条霊異記

ポケモンエンジョイ勢の戯言

「S14 最高最終2008 霊3体ガルランド」

f:id:Riki_0330:20190401195153p:image

f:id:Riki_0330:20190401195158j:image

f:id:Riki_0330:20190401203539j:image

 

S14お疲れ様でした!!

初レート2000です!嬉しい!!!

 

何番煎じか分からない4体にお好み枠2体ですが、どうかお付き合いください。

 

構築紹介

f:id:Riki_0330:20190401210952p:image

ガルーラ@石 意地っ張り

H212 A228 D68

猫騙し 不意打ち 恩返し 炎のパンチ

最強のポケモン

調整案はパクりました。コケコのZやリザのオバヒを耐えます。

メガバナやレヒレが重たかったので捨て身にするのはありかもしれませんが、場持ちを良くして猫不意で縛る動きが強いので恩返しがいいです。

ガルーラに突っ張ってくるヒードランは許しません。孫の代まで呪います。

 

f:id:Riki_0330:20190401211120j:image

ランドロス霊@混乱実 腕白

H252 B252 D4

地震 岩封 蜻蛉 毒

ガルランドの木の実ランドロスが呑気めざ氷じゃないんですか?

 

この並び使い始めたのがレート終了5日前だったので厳選する暇がありませんでした。

 

ですが実際そんなに困りませんでした。後出しマンダと腕白マンダはきつかったです。

 

相手のランドロスがめざ氷持ってたら毒を撃たずにめざパ押してくれるので裏と合わせるとそんなに苦にも感じませんでした。

 

嫁キャラの名前をNNにしたクレセリアを捨てました。

 

f:id:Riki_0330:20190401211340j:image

ゲッコウガ@水Z 控え目

B4 C252 S252

カノン 熱湯 手裏剣 身代わり

はじめは

f:id:Riki_0330:20190401234233j:image

こんなことを抜かしていましたがめっちゃ崩せました。ちょっと硬い程度の水半減なら軽くサイクル回せばこいつ受からなくなるので他が出しにくければ出しました。出せば必ず活躍するいい子です。水半減が二体選出されそうな場合やゲッコウガより速く、かつワンパンできるポケモンが相手にいる。水半減がパーティーに三体いる場合は絶対出しません。

 

ヒレから瞑想奪いたい。

 

f:id:Riki_0330:20190401211429p:image

ミミッキュ@ミミッキュZ 陽気

H4 A252 S252

じゃれ 呪い 身代わり 痛み分け

止めにくい積みアタッカー(ポリZ、ウルガモスなど)がいた場合やポリ2とレヒレヒードランが同時に選出されそうな時に出しました。

相手が起点作り要因で1枠使ってくれる場合は裏にこいつを残しておけばだいたいなんとかなります。トンボルチェンも身代わり連打+痛み分けなどでサイクルを崩しやすかったです。

呪い+猫不意は最強

 

f:id:Riki_0330:20190401211510j:image

ギルガルド@食べ残し 残飯

H204 B20 C4 D28 S252

シャドボ 毒 守 身代わり

ガルランドのガルドは穏やかじゃないんですか?

この並び使い始めt(ry

グロスや毒が入る耐久ポケを相手にしました。

速いガルドの採用理由があまりに適当ですが、殆どのランドロスを毒嵌め出来て、相手のガルドにも強く、遅いミミッキュよりも速く、これ臆病で全く問題なくね?って使ってて思いました。実際問題なかったです。それどころか速いお陰で勝てる試合がかなりありました。

相手のランドロス使いは基本こいつに抜かれてると考えないみたいです。

 

ヒードランとレヒレが嫌いになります。

 

f:id:Riki_0330:20190401211607j:image

ゲンガー@石 臆病

H188 B36 C4 D84 S196

シャドボ 守 道連れ 滅び

ゲッコウガ抜きの耐久振りホロゲン

ヌオーの地震ミミッキュ剣舞影撃ちを耐えます。

受けサイクルを相手に出しますがS落としてるので相手のゲンガーは裏で死ぬ気で倒しましょう。

 

重いポケモン

カプ・レヒレ

ヒードラン

ウルガモス

ビビヨン

ロトム

ポリゴン2

メガゲンガー

メガミミロップ

メガリザードンY

 

基本選出

ガルーラ+ランドロス@1

 

対受けサイクル

ゲンガー+ランドロス@1

 

ランドロスは1試合を除いた全ての試合で選出しました。それも対受けサイクル戦の時のことなので基本はランドロスを出しましょう。

 

受けサイクル戦以外でガルーラを出さなかったことはありません。適当に猫してるだけで毒ダメが加算されるので出し得です。

 

@1枠はギルガルド>ミミッキュ>ゲッコウガ

って感じです。ゲッコウガはカバリザのカバがゴツメっぽいときは積極的に出します。

 

雨選出はされます。

 

いつも1から自分で考えた構築を使いますが「構築が弱くて勝てない」と逃げて構築をくるくる変えてしまっていました。今期は受験に向けて最後のシーズンにするつもりだったので「構築が弱いから変える」という逃げの手を封じ「この様な構築は結果残してる人がいるんだからこれで勝てないなら弱いのは自分だ」という状況に置くことでレート2000を達成出来ました。本当に嬉しいです。やはり有名な並びっていうのは勝ちやすいですね。構築技術はまたの機会にあげたいと思います。

 

後語り

 

上のが後語りにしか見えないのは私も同じなので安心して下さい。

構築記事はもう終わりました。あとは言いたいこと言って終わるだけです。

 

親の入院の際にDSを持っていかれて絶望しましたがリア友が3DSを貸してくれたので助かりました。レリセという罪を犯してしまったことをここに深くお詫び申し上げます。レート差マッチクソだもんな…それに貢献したんだから大罪人ですね…許して

 

トータルだと800戦弱潜りました。

この構築使い始めてからは3日で17から20に辿りつけたのでこの構築普通に強いと思います。

 

没構築は挙げてたらきりがないくらいあります。イバンボスゴドラ展開積みリレー、カバマンダ、ポリクチ、ガルクレセ、バクーダスタン、ランドコケコハッサム、ヘラクレセドラン、などなどですね。まだまだあります。

 

何故でしょうね。自分のアイデンティティを構築にぶち込みたくなるんですよ。料理下手な人が勝手な隠し味を入れたがるのと同じですかね。よくないことです。

 

個人的にレート詐称はクソだと思っているのでしっかり証拠を残しました。残したけれどこれ以上潜るのは怖かった。何故ならチキンだから

 

1番マッチングが良かったのは15:00〜18:00のニートタイムな気がします。参考にどうぞ。

ニートタイムは最高だよな…

 

19後半あたりの試合は全身からアドレナリンぶっしゃぁぁぁぁってなるせいでやめてからも深夜なのに寝れませんでした。あの緊張感最高に気持ちいいからもっとやりたいです。

 

最近フォローしてくれた方は知らないと思いますが私は小学生です。それ故にツイッター本垢が凍結しています。未だに、もうすぐ一年経つけど、未だに。何とかする方法を弊社は常に募集しております。DM下さい。

 

実況者ともゆめおいびとさんともマッチングしなかったのが少し残念です。もしかしたらしてたかもしれないけど記憶の限りないです。

 

ここまで読んでくれてありがとうございました。私自身ポケモンからしばらく離れることになりますので、FF内で持ち逃げしなそうな方なら育成済みポケモンの貸出、そしてポイア、王冠の提供もある程度はしてもいいと思っています。欲しければどうぞ気軽にDM下さい。

 

無駄話も読んでくれた全ての方、ありがとうございます。